メニューへジャンプ 本文へジャンプ
本文の開始

早起きは三文の徳。

ホーム » JA発ニュースブログ » さんぶの農産物 » 早起きは三文の徳。

早朝4時。

ザクッ。ザクッ。

歯切れの良い音が聞こえてきます。

山武地域は今、トウモロコシの収穫が終盤。
農家の皆さんは早朝4時ごろには畑で収穫作業を行います。

6月14日(火)、山武市・石橋さんの収穫作業を見学させていただきました(実はこの日、NHKの記者の方が収穫風景を撮影し、お昼のニュースで放送してくださいました!)。

石橋さんは、「しょいかご」を背負い、テンポよくトウモロコシを収穫。トウモロコシは鮮度が命の野菜なので、時間との勝負です。

しょいかごに実がいっぱいになったら、トラックの荷台に降ろし、また畑の中へ向かいます。

*   *   *

見学後、「お疲れさま」と、石橋さんからもぎたてのトウモロコシをいただきました!数十分前まで畑で実っていたトウモロコシ・・・こんな贅沢なことがあるでしょうか。

お湯を沸かし、塩を入れ5分・・・。

あーーーーーーーーーーーーまーーーーーーーーーーーいーーーーー!!!
(;_;)

ぷちっと皮がはじけた瞬間、口の中に広がる甘さ。涙が出るほどおいしかったです(少し涙が出たのはナイショです)。

(いいなぁーおいしそうだなぁー)

さんちゃん!あれ?さんちゃん、頭の上に何か乗ってる・・・

スイカのコンテストに来てくださった山武農業事務所の先生お手製の帽子をかぶらせてもらったんだとか!

トウモロコシ、スイカなど、さんぶの夏野菜は今が旬!お見逃し無いようチェックしてくださいね♪(お)


このページのトップへ
Copyright (C)JA-Sambugunshi All Rights Reserved.
ページの終了