メニューへジャンプ 本文へジャンプ
本文の開始

タケノコ(Uo・ω・oU)

ホーム » JA発ニュースブログ » 地域 » タケノコ(Uo・ω・oU)

勇ましい後ろ姿。。。

ということで!(ずいぶん前のことで恐縮なのですが)タケノコの収穫体験をしてまいりました!ので、そのご報告をさせていただきます!

とある方にお誘いいただき、人生初のタケノコ堀りに挑戦したのは4月末。この日は、春と思えないほど寒い日で、タンスにしまおうと思っていた上着を着て出かけました。

こんなに急な坂を登って山に入りました。

早速、タケノコを探しました。といっても、素人の私には一切見つけることができません。。。
そんな中、先輩たちは何個も何個も見つけては収穫。。。

この写真↑のどこかにもタケノコがあるそうなのですが、全く見つけられませんでした。皆さんにはわかりますか?

正解は、こちら↑。右奥にあるタケノコは生長しすぎて食べごろではないとのこと。このわずかな、先端がほんの少し出ているタケノコくんを探し、掘るのだそうです。。。

タケノコ堀りは文字通り「掘る」。タケノコの周りの土を掘り、タケノコを鍬で切り落とします。私も1本だけチャレンジしましたがとっても難しい!ので、その後は先輩たちが収穫したタケノコを運ぶ係を担当しました(笑)。

男性2人の後ろ姿、勇ましいですねぇ。

そんな先輩たちのおかげで収穫できたタケノコがこちら↑
山盛りです!!!煮物に、お味噌汁にと家族みんなで味わいました。これぞ春の味。

ちなみに、山にはこんな姿↓のタケノコ、いや竹を発見。

タケノコが生長して竹になる。
それがまさにわかる姿ですよね。生命力を感じます。

*   *   *

さんぶの旬、現在はソラマメです。ソラマメは初夏の風物詩。大相撲を見ながらビール片手に塩茹でしたソラマメを味わうってのもなかなかいいと思います。その季節でしか味わえない「旬の味」を堪能してくださいね!(お)


このページのトップへ
Copyright (C)JA-Sambugunshi All Rights Reserved.
ページの終了