メニューへジャンプ 本文へジャンプ
本文の開始

Y特派員の報告「自家製コーヒーをいただきました!」

ホーム » JA発ニュースブログ » 地域 » Y特派員の報告「自家製コーヒーをいただきました!」

今回は、わたくし(お)の代わりに、販売開発部のY特派員が取材してくれたもようをご報告いたします!

*  *  *

↑これはなんでしょう?

正解は・・・コーヒーの実(コーヒーチェリー)です。
試しに1粒パクリ。ぬぬぬっ!甘いぞ!中からは黄緑色の種が2つ!そう、この種がコーヒー豆なのだそうです!すでにコーヒー豆の形をしているんですね!

ということで、先月、横芝光町の大木水耕農園さんにお邪魔してまいりました!コーヒーの木を趣味で育て始め、ついにコーヒー豆ができたというのでそのお披露目会にお招きいただきました!

収穫したコーヒーの実から種を取り、乾燥させて皮をむいたものを約1時間かけてフライパンでローストします。おお~コーヒーらしくなってきました♪

ローストし、冷ましたコーヒー豆をミルで挽きます。ガリガリ・・・ガリガリ・・・

次に、挽いた豆をドリップ(お湯を注ぐ)します。挽きたてて鮮度がいいからでしょうか、ガスで挽いたお豆がふわっと膨らみます!まぁぁぁいい香り♪

そしてついに!ドリップしたコーヒーをテイスティングです!

ぬぬぬぬぬぬぬぬぬ!!!

おっいっしっいっ!!!!!
\(^o^)/

香り高く、コクがある・・・まさに、大木水耕農園スペシャルコーヒー!

コーヒーの香りに包まれて、ただただ幸せな時間でした。ありがとうございました!(Y)

*   *   *

ワタクシ(お)は、コーヒーも大好きなので、この取材に伺えなかったことはとても残念でしたが、コーヒーについてより深く知るとても良い機会となりました!ただ飲むだけではなく、カップを新調してみたり、飲み方にもこだわってみると、また一つ楽しみが増えるのかもなぁ。食べることもまた然りですよね。(お)


このページのトップへ
Copyright (C)JA-Sambugunshi All Rights Reserved.
ページの終了