メニューへジャンプ 本文へジャンプ
本文の開始

【生産者の皆さまへ】農作業事故にご注意ください

ホーム > 組合員向け情報 > 【生産者の皆さまへ】農作業事故にご注意ください

農作業事故にご注意ください

農林水産省によると、2017年は農作業による死亡事故が、全国で304件起きています。特にトラクターや刈り払い機などの農業機械作業に係る事故が最も多く、211人の方が亡くなっています。
農業機械は、農業に欠かすことができません。自分と家族の命を守るためにも、機械を正しく使い、日々の点検・整備を必ず行いましょう。

※写真提供:JA千葉中央会

農作業を安全に行うために・・・
●危険な作業を把握し、作業環境を改善しましょう。
●防護服・安全靴・マスクなどを着用しましょう。
●機械・器具の使用前、使用後の点検・整備を行いましょう。
●機械や器具を適正に使用しましょう。

道路の泥汚れ防止にご協力ください

道路に落ちた大きな泥や土のかたまりは、自動車だけでなく、自転車や歩行者の通行の妨げになります。特に、泥はすべりやすく交通事故の原因となり、とても危険です。

農作業後には、田畑から公道に出る前に、機械についた泥などを必ず落としていただくよう、ご協力をお願いします。



このように、トラクターにスコップなどを備え付けておくと、作業や掃除にとても便利です!


このページのトップへ
Copyright (C)JA-Sambugunshi All Rights Reserved.
ページの終了