メニューへジャンプ 本文へジャンプ
本文の開始

おすすめレシピ

ホーム > おすすめレシピ

【食育ソムリエ直伝】トマトのゼリー

おすすめポイント

トマトのおいしさが引き立つ、やさしい味のゼリーです。トマトが苦手な方にもおすすめ♪ リンゴジュースの代わりにオレンジジュースを使ってもおいしいですよ!(食育ソムリエT.Tより)

材料(4人分)

トマト 中2個 粉寒天 小さじ1/2
リンゴジュース 100ml 砂糖 大さじ2
少々 コショウ 少々

作り方

1.トマトはヘタを取ってざく切りにし、ミキサーにかける。さらにザルでこして、トマトジュースにする(200~250mlになる)。

2.鍋に1、塩、寒天、砂糖を入れてよく混ぜる。かき混ぜながら中火で熱し、沸騰したら弱火にして、2分ほど煮詰める。

3.火を止め、リンゴジュースを加えて混ぜる。水で濡らした器に流し込み、冷蔵庫で30~40分冷やし固める。ミントをのせればできあがり♪


<ゼリーとあわせてどうぞ!~ミニトマトのコンポート~>


材料(4人分)

ミニトマト 20個 グラニュー糖 40g
シナモン 少々 150ml

作り方

1.ミニトマトはヘタを取り、反対側に包丁で十字の切れ目を浅く入れる。熱湯に10秒ほどくぐらせたら、冷水に浸して皮をむく。

2.鍋に水、シナモン、グラニュー糖を入れて、混ぜながら中火で3分ほど加熱し、シロップを作る。火から下ろし、温かいうちにミニトマトを入れて、冷めるまで漬ければできあがり(漬ける時間は30分以上が目安。一晩漬けてもおいしいですよ)。

冷やしたゼリーの上にシロップを注ぎ、ミニトマトをのせれば、写真のように2層仕立てでおしゃれになります♪


このページのトップへ
Copyright (C)JA-Sambugunshi All Rights Reserved.
ページの終了