メニューへジャンプ 本文へジャンプ
本文の開始

【野菜ソムリエ直伝】ねぎと豚バラ肉のミルフィーユ

ホーム > おすすめレシピ > バックナンバー > ネギ > 【野菜ソムリエ直伝】ねぎと豚バラ肉のミルフィーユ

ねぎと豚バラ肉のミルフィーユ

★このレシピは、「ちばの野菜伝道師協力隊」として活躍する野菜ソムリエさんが考案したものです★

材料(2人分)

ネギ 2本 豚バラ薄切り肉 2枚
塩・コショウ 少々 ★しょう油 大さじ1
★酢 大さじ1 ★砂糖 小さじ1
★ごま油 小さじ1

作り方

  1. ネギは5cmくらいのぶつ切りにし、縦に切れ目を入れ、芯を取り出す。
  2. 豚バラ肉を6cm四方に切り、塩・コショウをふりかける。
  3. 1の芯の部分はみじん切りにし、★と混ぜ合わせておく。
  4. 1と豚バラ肉を交互に重ね、ラップで包む。
  5. 電子レンジ(600W)で2~3分(様子を見ながら)加熱し、3のタレをかけてできあがり。

≪野菜ソムリエさんのコメント≫
★ネギの甘みと豚バラ肉のやわらかな食感をネギダレでいただくことで、とても香り豊かな風味とうま味を感じられます。

≪「ちばの野菜伝道師」「ちばの野菜伝道師協力隊」について≫
◆「ちばの野菜伝道師」は、野菜ソムリエという専門家の視点と、一消費者の目線で、産地では気づかなかった魅力を発掘するとともに、量販店における千葉県フェアや県のホームページ等で、千葉県産野菜の魅力を消費者に発信するなど、様々な場面で活動しています。
◆「ちばの野菜伝道師協力隊」は「ちばの野菜伝道師」の活動を支援・協力する団体。千葉県内で活躍する野菜ソムリエの方々が中心となり、ちばの野菜の魅力をお届けしています。
◆詳しくは千葉県ホームページをご覧ください(「ちばの野菜伝道師」で検索)。


このページのトップへ
Copyright (C)JA-Sambugunshi All Rights Reserved.
ページの終了