メニューへジャンプ 本文へジャンプ
本文の開始

【野菜ソムリエ直伝】ねぎ味噌汁

ホーム > おすすめレシピ > バックナンバー > ネギ > 【野菜ソムリエ直伝】ねぎ味噌汁

ねぎ味噌汁

★このレシピは、「ちばの野菜伝道師協力隊」として活躍する野菜ソムリエさんが考案したものです★

材料(2人分)

ネギ 2本 豆腐(絹ごし、木綿お好みで) 1/2丁
だし汁 300㏄ 味噌 大さじ1.5
ごま油 大さじ1

作り方

  1. ネギは白身部分を1.5cm幅のぶつ切りに、葉の部分を5mmの小口切りにする。
  2. 鍋にごま油を熱し、白身部分に焼きめをつけながら炒め、だし汁を加えて煮る。
  3. 2に、さいの目切りした豆腐とネギの葉の部分を加え、豆腐が浮き上がってきたら味噌を溶いてできあがり。

≪野菜ソムリエさんのコメント≫
★味噌汁の中に1本のネギが余すとこなく入り、ごま油とネギの香りのハーモニーが食欲をそそります。
★体が温まり、我が家では風邪気味のときなどによく作ります。
★豆腐を入れずに、たっぷりのネギだけで作っても美味しいです。

≪「ちばの野菜伝道師」「ちばの野菜伝道師協力隊」について≫
◆「ちばの野菜伝道師」は、野菜ソムリエという専門家の視点と、一消費者の目線で、産地では気づかなかった魅力を発掘するとともに、量販店における千葉県フェアや県のホームページ等で、千葉県産野菜の魅力を消費者に発信するなど、様々な場面で活動しています。
◆「ちばの野菜伝道師協力隊」は「ちばの野菜伝道師」の活動を支援・協力する団体。千葉県内で活躍する野菜ソムリエの方々が中心となり、ちばの野菜の魅力をお届けしています。
◆詳しくは千葉県ホームページをご覧ください(「ちばの野菜伝道師」で検索)。


このページのトップへ
Copyright (C)JA-Sambugunshi All Rights Reserved.
ページの終了