メニューへジャンプ 本文へジャンプ
本文の開始

【野菜ソムリエ直伝】ねぎたっぷり もちもち和え

ホーム > おすすめレシピ > バックナンバー > ネギ > 【野菜ソムリエ直伝】ねぎたっぷり もちもち和え

ねぎたっぷり もちもち和え

★このレシピは、千葉県から「ちばの野菜伝道師」に任命されたシニア野菜ソムリエ・髙原和江さんが考案したものです★

材料(2人分)

ネギ 1本 70g
ひき肉 30g トマトケチャップ 小さじ2
しょう油 小さじ1 ごま油 小さじ1

作り方

  1. ネギは斜め薄切りに、餅は1cm角のサイコロ型に切る。
  2. フライパンにごま油を熱し、1のネギ、ひき肉を加えて炒め、ネギがしんなりしてひき肉に火が通ったら、しょう油を加え軽く炒めて火を止める。
  3. 2の上に1の餅を並べてフタをし、余熱で加熱する。餅が柔らかくなったら皿に移し、ケチャップで和えればできあがり。

≪髙原さんのコメント≫
★味は好みで調整してください。
★ネギをたっぷり食べることができるので、トマトケチャップ以外にも味付けをアレンジしてお楽しみください。

≪「ちばの野菜伝道師」「ちばの野菜伝道師協力隊」について≫
◆「ちばの野菜伝道師」は、野菜ソムリエという専門家の視点と、一消費者の目線で、産地では気づかなかった魅力を発掘するとともに、量販店における千葉県フェアや県のホームページ等で、千葉県産野菜の魅力を消費者に発信するなど、様々な場面で活動しています。
◆「ちばの野菜伝道師協力隊」は「ちばの野菜伝道師」の活動を支援・協力する団体。千葉県内で活躍する野菜ソムリエの方々が中心となり、ちばの野菜の魅力をお届けしています。
◆詳しくは千葉県ホームページをご覧ください(「ちばの野菜伝道師」で検索)。


このページのトップへ
Copyright (C)JA-Sambugunshi All Rights Reserved.
ページの終了