メニューへジャンプ 本文へジャンプ
本文の開始

水切りヨーグルトと『真紅の美鈴』を使ったヘルシーレアチーズケーキ

ホーム > おすすめレシピ > バックナンバー > 菓子・スイーツ > 水切りヨーグルトと『真紅の美鈴』を使ったヘルシーレアチーズケーキ

水切りヨーグルトと『真紅の美鈴』を使ったヘルシーレアチーズケーキ

材料(直径15㎝のケーキ1個分)

プレーンヨーグルト
(水切り後は210g)
450g <トップの苺ゼリー>
砂糖 70g イチゴ 1パック
生クリーム 200ml ★イチゴジャム 大さじ3
粉ゼラチン 6g ★水 70ml
45ml ★粉ゼラチン 5g
レモン汁 小さじ2 ★グラニュー糖 大さじ3
ビスケット 65g
バター(マーガリンでも可) 60g

作り方

  1. ボウルの上にザルを重ねてキッチンペーパーを敷き、ヨーグルトを入れて ラップをし、一晩置く(室温が高い場合は冷蔵庫へ)。
  2. 1、砂糖をボウルに入れて泡立て器でよく混ぜたら、生クリームを5~6回に分けて入れ、なめらかなクリーム状になるまで手早く混ぜる。
  3. 粉ゼラチン、水を耐熱容器に入れて、電子レンジ(600W)で30秒加熱する。
  4. 2にレモン汁、3を加えて混ぜる。
  5. ビニール袋を2枚重ね、その中にビスケットを入れ、麺棒で細かくなるまで砕く。
  6. 耐熱容器にバターを入れ、電子レンジ(600W)で30~40秒加熱してバターを溶かし、5の袋の中に入れ、手でよく揉み込む。
  7. 15センチの底の抜けるケーキ型にラップを敷き、6を入れて平らになるように敷き詰める。
  8. 7に4を流し込み、スプーン等で平らにし、冷蔵庫に入れて、2時間冷やす。
  9. イチゴは軽く水洗いをしてヘタを取り、縦半分に切る。
  10. 8の上に9を並べる。
  11. 鍋に★の材料を入れて弱火にかけ、ゼラチンを溶かす。
  12. 11を火から下ろし、茶漉しで漉す。
  13. 11の粗熱をとってから12を流し込み、冷蔵庫で冷やし固めたら出来上がり。

 ★グラスに流し込んで固めるのもおすすめ。


このページのトップへ
Copyright (C)JA-Sambugunshi All Rights Reserved.
ページの終了