JA山武郡市

文字サイズ
  • 標準
  • 拡大

おすすめレシピ

【食育ソムリエおすすめ】麻婆豆腐

おすすめポイント

落花生がピリリとした刺激を抑えて、味をまろやかにしてくれます。落花生の入ったいつもと違う麻婆豆腐の食感を楽しんでください!(食育ソムリエT.Tより)

材料(4人分)

木綿豆腐(水気を切っておく) 2丁 ニラ 1束(約100g)
いり落花生(さやをむいたもの) 大さじ2 豚ひき肉 150g
中華スープの素(顆粒) 大さじ1 2カップ
水溶き片栗粉 片栗粉大さじ2を水大さじ2で溶かす ごま油 小さじ1/2(ラー油でも可)
花椒(ホワジャオ) 適宜
〜A〜
大さじ2 しょうゆ・みそ 各大さじ1
オイスターソース・砂糖 各小さじ1/2 豆板醬(トウバンジャン) 小さじ2
甜麵醬(テンメンジャン) 小さじ1 ショウガ(みじん切り) 1片
ニンニク(みじん切り) 少々

作り方

1.材料Aをボウルに入れて混ぜ合わせる。
2.豆腐を2cm角に、ニラを1cm幅に切る。落花生は渋皮を取り、粗く刻む。
3.深型のフライパンをさっとぬらし、1を入れて強火にかける。煮立ってきたら水を鍋肌から回し入れ、中華スープの素を加える。さらに、ひき肉と落花生を加えて混ぜ、中火にする。
4.ひき肉に火が通ったら豆腐を加える。豆腐が温まったらニラを入れてかき混ぜ、水溶き片栗粉を回し入れる。
5.全体が煮立ち、とろみがしっかりとつくまで煮込む。
6.ごま油を回し入れ、ひと混ぜしてできあがり。

★よくすりつぶした花椒をかけると、香りと辛みが引き立ちます♪