JA山武郡市

文字サイズ
  • 標準
  • 拡大

農と食

おすすめレシピ

フライパンで簡単!アサリとキノコのパエリア

おすすめポイント

クリスマスや誕生日などにおすすめのメニューです!ぜひ、お好みの具材で作ってみてください。エビやムール貝で豪華にしたり、お子さま向けにウインナーやコーンなどを使ったりしてもおいしく召し上がれますよ♪(食育ソムリエF.Yより)

材料(4人分)

2合 玉ネギ 1/2個
ニンニク 1片 トマト 中1個
パプリカ 1/2個 お好みのキノコ
(シメジ・マイタケ・エリンギ・マッシュルーム等)
150g
ベーコン 60g アサリ(殻付き) 250g
オリーブ油 大さじ1
〜A〜
コンソメスープの素(固形) 1個 お湯 1と1/2カップ
〜B〜
カレー粉(※) 小さじ1/2 パプリカパウダー(※) 小さじ2/3
小さじ1 コショウ 少々

(※)パエリアには本来、香辛料「サフラン」を使いますが、今回は、お手頃な価格のパプリカパウダーとカレー粉で作りました。

作り方

  1. 米はさっと洗い、ザルに上げて水気を切る。玉ネギ、ニンニクはみじん切り、パプリカは縦1cm幅に切る。トマトは湯むきした後ざく切りにする。キノコは食べやすい大きさに分け、ベーコンは1cm幅に切る。
  2. ブロッコリーは小房に分けて、固めに塩ゆでする。
  3. 小鍋に、砂抜きしたアサリと水1/2カップ(分量外)を入れて中火で蒸した後、アサリと蒸し汁に分ける。蒸し汁に材料Aを加えて2カップのスープを作る。
  4. 大きめのフライパンにオリーブ油大さじ1を中火で熱し、玉ネギをしんなりするまで炒める。ニンニクを加えて香りが出てきたら、ベーコン、キノコを加えて炒める。
  5. 4に米を入れて透き通るまで炒めたら、3のスープ、トマト、材料Bを加えて全体を混ぜ、煮立ってきたら、ふたをして弱火で約15分炊く。
  6. 炊きあがったら、パプリカ、2、3のアサリを並べ、ふたをして10分蒸らせばできあがり♪