JA山武郡市

文字サイズ
  • 標準
  • 拡大

農と食

おすすめレシピ

【女性部イチオシ】海っ子ねぎ丼

おすすめポイント

JAのブランドネギ「九十九里海っ子ねぎ」をたっぷり使いました。
ネギの甘みと豚肉の旨味が食欲をそそり、ボリュームも満点♪
お手軽に作れますので、ぜひお試しください!

材料(4人分)

ネギ(九十九里海っ子ねぎ) 4本 豚バラ肉 120g
ニラ 適量 卵(溶いておく) 4個
油揚げ 2枚 ご飯 丼4杯分
A)水 260ml A)しょうゆ、みりん 各60ml
A)砂糖 80g A)エーコープ「かつおだし」 小さじ2

トッピング

B)白髪ネギ 
適量
B)塩昆布 適量
B)ごま油 適量
天かす、きざみのり 適量

作り方

  1. ネギは厚さ1cm長さ3cmの斜め切りに、ニラは長さ3cmに切る。油揚げは幅1cmに、豚肉はお好みの大きさに切る。材料Bはボウルに入れ、混ぜておく。

  2. 材料Aを鍋に入れて混ぜ合わせ、火にかける。油揚げを入れて、なじんだら豚肉、ネギ、ニラの順に加え、中火で加熱する。

  3. 2が沸騰したら溶き卵を流し入れ、蓋をして1分程度中火で加熱する。卵が半熟になったら、火を止める。

  4. 丼にご飯を盛り、3を盛りつけてトッピングをのせたらできあがり♪


このレシピで使用したエーコープマーク商品は・・・「かつおだし」

かつお節に昆布エキスを加えた液体だしです。香り高くコクがあり、透明で水にもすぐ溶けるので、さまざまな料理に使えます。50倍濃縮なので、少量でも本格的な味が楽しめますよ!

農産物直売店「山武緑の風」や、営農・経済センターで購入いただけます。
一部取り扱いのない店舗もございますので、各店舗までお問い合わせください。