平成28年4月に「改正農協法」が施行されました。JAグループでは、法律の改正に対応した改革を進めているところですが、これに加えて、「農業生産の拡大」「農業者の所得増大」「地域の活性化」を目標とした独自の改革(「JA自己改革」といいます)に取り組んでいます。
JA山武郡市は、「農家の所得向上」「地域の活性化」「組合員・利用者サービスの向上」を実現するための、農を基軸とした経営基盤確立と利用者満足度向上への挑戦を基本理念に第8次中期経営計画(2019~2021年)を実践してまいりました。
第9次中期経営計画(2022~2024年)では、「農家の所得向上」「農業の振興」「地域の活性化」を実現するため、経営基盤の確立と組合員との対話を通じた「不断の自己改革」に取り組んでいます。
中期経営計画、農業振興計画に関する情報はこちらをご覧ください。
JAグループでは、JA自己改革の取り組みついて、組合員の皆さまからの評価をいただくため、平成30年12月から令和元年12月まで、「JAの自己改革に関する組合員調査」を実施しました。
このたび、皆さまからいただいた調査結果を最終結果としてご報告いたします。
集計結果(JA山武郡市版) ※広報誌「かがやき」10月号掲載
集計結果(JA山武郡市・千葉県比較版)
(↑それぞれPDFデータが表示されます↑)