JA山武郡市

文字サイズ
  • 標準
  • 拡大

農と食

おすすめレシピ

【女性部イチオシ】エビと豆腐の簡単チリソース

おすすめポイント

エビは殻付きを使うことで身が縮んで硬くなるのを防ぎ、見た目も豪華になります!米粉は油を吸いにくいためカラッと軽く揚がり、ヘルシーですよ♪
※エビの殻は揚げているのでパリパリしていてそのまま食べられますが、気になる方はむいてください。

材料(4人分)

無頭エビ(大) 8尾(小の場合は12尾)

木綿豆腐

1丁(300g)
塩、酒 各少々 エーコープ「こめ油」 適量
[A]衣用
米粉 大さじ7 大さじ5
[B]チリソース用
ネギ(みじん切り) 1/2本 コチュジャン 大さじ1
豆板醤 小さじ1 トマトケチャップ 大さじ3
ニンニク・ショウガ(すりおろし) 各少々 ごま油 大さじ1

作り方

  1. 豆腐は4等分してから三角形に切り、キッチンペーパーに包んで水気をしっかり切っておく。

  2. エビは足を取り除いたら尾の先を切り、包丁でしごいて中の水を出す。キッチンばさみで背側の殻を切り開き、背わたを取り除いたら、塩と酒を振る。

  3. 材料A、Bをそれぞれ混ぜ合わせる。

  4. 鍋にこめ油を入れて180℃で熱し、1と2に衣をつけて3分程揚げる。 

  5. キッチンペーパーで油を切り、温かいうちにチリソースとからめたら出来上がり♪


このレシピで使用したエーコープマーク商品は・・・「こめ油」

こめ油は、100%国産の米ぬかが原料。高温に強く、香ばしくカラッと揚がるので、揚げ物や炒め物などにも最適です。くせのないまろやかな風味が特長で、素材の味を引き立てます。

農産物直売店「山武緑の風」や、営農・経済センターで購入いただけます。
一部取り扱いのない店舗もございますので、各店舗までお問い合わせください。