JA山武郡市

文字サイズ
  • 標準
  • 拡大

おすすめレシピ

【女性部イチオシ】れんこんのはさみ揚げ~黒酢あんかけ~

おすすめポイント

ほどよい酸味が食欲をそそります!冷めてもおいしいので、お弁当のおかずにピッタリ!
黒酢あんのかわりに、すりおろしたショウガや大根おろしを入れたポン酢で食べてもおいしいですよ♪

材料(4人分)

れんこん 400g(2節) 片栗粉 適量
A)鶏ひき肉  200g B)エーコープ「純玄米黒酢」   大さじ2と1/2
A) 水  大さじ2 B)しょうゆ 大さじ1強 
A)片栗粉 小さじ2 B)水 100ml
A)塩 小さじ1/2 B)砂糖 大さじ2
A)ブラックペッパー 適量 B)片栗粉 小さじ2
エーコープ「こめ油」 適量

作り方

  1. 材料Aをよく混ぜて肉だねをつくる。

  2. れんこんは皮をむいて厚さ3~4mmの輪切りにする。ボウルに入れて片栗粉をまぶし、余分な粉ははたいて落とす。

  3. 2にティースプーン1杯程度の1を挟み、手で押さえて均一の厚さにする。

  4. 鍋にこめ油を170℃に熱し、3をこんがりとしたきつね色になるまで揚げる。

  5. 小鍋に材料Bを入れ、粉っぽさがなくなるまでよく混ぜる。ダマにならないように混ぜながら中火で煮立て、とろみが付いたら火から下ろす。

  6. 4を皿に盛り、5をかければできあがり♪

このレシピで使用したエーコープマーク商品は・・・「こめ油」「純玄米黒酢」

こめ油は、100%国産の米ぬかが原料。高温に強く、香ばしくカラッと揚がるので、揚げ物や炒め物などにも最適です。黒酢は香り高く、まろやかな味わいです。薄めて飲んでも良し、さまざまな料理にお使いいただけます。

農産物直売店「山武緑の風」や、営農・経済センターで購入いただけます。
一部取り扱いのない店舗もございますので、各店舗までお問い合わせください。