JA山武郡市

文字サイズ
  • 標準
  • 拡大

おすすめレシピ

【女性部イチオシ】春菊とじゃこと油揚げのサラダ

おすすめポイント

旬の春菊をおいしく味わえるお手軽レシピ!春菊は生で食べると独特の苦みが少なく、サラダにピッタリです♪

材料(5人分)

春菊 1束 パプリカ 大1/2個
油揚げ 1枚 しらす干し 30g
ピーナッツ 10g A)玉ネギ(すりおろし) 大さじ2(大1/2個程度) 
A)エーコープ「ほめられ酢」 大さじ4 A)エーコープ「こめ油」 大さじ2

作り方

  1. 春菊は葉を摘み、茎は3~4cmの長さに切ってから細切りにする。水にさらしてシャキッとさせたら、水気を切る。パプリカは細切りにする。

  2. 油揚げはフライパンでカリカリになるまで焼く。縦半分に切り、短冊切りにする。

  3. しらすは、こめ油(分量外)でキツネ色になるまで炒める。

  4. ピーナッツはポリ袋などに入れてめん棒で叩き、細かく砕く。

  5. ボウルに材料Aを合わせてドレッシングを作る。
    ※それぞれの分量は、味見をしながらお好みで調整してください。酢の代わりにしょうゆ(大さじ3)で作ってもおいしく召し上がれます。

  6. 器に1~4を盛り、5をかけてあえればできあがり♪

このレシピで使用したエーコープマーク商品は・・・「ほめられ酢」「こめ油」

「ほめられ酢」は爽やかな風味で、和洋中さまざまな料理が簡単に作れる調味酢。ツンとした酸味を抑えているため、お子さまでも安心して食べられます。「こめ油」は、くせのないまろやかな風味が特長で、素材の味を引き立てます。

農産物直売店「山武緑の風」や、営農・経済センターで購入いただけます。
一部取り扱いのない店舗もございますので、各店舗までお問い合わせください。