JA山武郡市

文字サイズ
  • 標準
  • 拡大

おすすめレシピ

【女性部イチオシ】冷やし中華&夏野菜の天ぷら

おすすめポイント

地元の夏野菜をふんだんに使ってみました
「あげらく天」は米粉入りなのでカラッと揚がり、時間をおいてもサクサクした食感が楽しめますよ

材料(3人分)

冷やし中華

国産小麦の小麦粉づくりの冷し中華 1袋(3人前) キュウリ 中1本
ハム 6枚 トマト 中1/2個
薄焼き卵 卵2~3個分 トウモロコシ 適宜

天ぷら

お好みの夏野菜 
適量( ナス、カボチャ、インゲン、シシトウ、シソの葉、ジャガイモ。かき揚げに、トウモロコシ、インゲン、シイタケを使いました。)
あげらく天(天ぷら粉) 適量(1包[100g]で3~4人分)
こめ油 適量

作り方

冷やし中華

  1. ハム・薄焼き卵・キュウリは細切りに、トマトはくし形切りにする。

  2. 鍋に湯を沸かし、麺を3~4分ゆでる。ゆで上がったら手早く多量の冷水でさらし、水を切って皿に盛る。

  3. 2に1の具材と、加熱したトウモロコシをお好みで彩よくのせ、たれをかけたらできあがり♪

天ぷら

  1. 野菜を食べやすい大きさに切る。

  2. ボウルに、あげらく天と水を入れ、さっくりと混ぜ、1を入れる。
    ※あげらく天1包に対し、水160mlが目安です。

  3. 鍋にこめ油を170~180℃で熱し、温度が下がらないように2を少しずつ揚げる。


このレシピで使用したエーコープマーク商品は
「国産小麦の小麦粉づくりの冷し中華」・「あげらく天」・「こめ油」

農産物直売店「山武緑の風」や、営農・経済センターで購入いただけます。
一部取り扱いのない店舗もございますので、各店舗までお問い合わせください。